プロフィール

はじめまして、サイト管理人のhaskyu(ハスキュー)と申します。

1981年生まれ、4人の子育て中。

日々、こどもたちに振り回されながら、地域のまちづくり活動で駆け回っています。

現在は、建築の実務から少し離れ気味ですが、皆様の生活に私の知識・経験が少しでもお役立ちできないかと思い、ブログを開設しました。

頭の回転も遅く、根っからの理系で文章も得意ではありませんが、建築に関わる話やいままでの経験を

『わかりやすく、丁寧に!』

モットーに発信していきたいと思います。

管理人のこれまで

小さいころから国語や社会が大の苦手で、算数や図工が好きだったことや父親が大工だったこともあり、自然と建築の道に進む。

大学では、「カッコいい建物を設計したい!」「デザインをしたい!」という学生が大半の中、長野の山の中で木質構造について研究

愛知県の大学院に進学し、木造住宅の耐震診断と耐震補強について研究。

さすがに6年間の学生生活は親に多大な迷惑をかけました。4人の子どもたちにはとても同じようにはできません。。。両親に感謝、感謝です。

卒業後は、東京の大手建設会社に就職。創業以来、初の設計プロマネ(プロジェクトマネージャー)採用として、構造設計に3年間従事し、その後建設現場の監督へ

現場監督の忙しい時は、月曜の朝家を出たら現場に泊まって土曜の夜まで帰らない。というような働き方で、当然、残業時間で言えば軽く100時間は超えです。

その時には、家に帰って仕事モードをリセットすると、仕事に行きたくなくなるから家に帰りたくないという、今では理解ができない境地に。

しかし、第一子が生まれて、このままの生活では、

子どもとのかけがえのない時間がつくれず一生後悔する

という思いから、転職を考え、地元に帰りたいという思いもあり、公務員試験を受験。

当然、試験は、会社に内緒です。

なかなか休めない空気でしたが、理解のある上司だったので、どうしても有給休暇を取りたいと伝えたら、理由も聞かずに許可を出してくれました。

そんなこんなで、公務員試験を受けることができ、無事、某政令指定都市の建築職に合格。

29歳で、東京から実家に逃亡し、公務員生活をスタートさせました。年収は、700万円代から400万円代に減額。しかし、働く時間は半分。やっと人間的な生活、家族との時間もつくることができ、お金が全てではないということを身をもって実感しました。

市役所では、住宅政策や建築指導に従事し、民間確認審査機関にも出向。

その後、35歳で安定の公務員を捨てて、夢を追いかけ設計事務所を設立

現在は、市のまちづくりにかかわる仕事を本業とし、地域活性化のNPO法人も運営しています。

今まで、建築関係でさまざまな経験をしてきました。いろいろやりすぎて、これっという専門的なものがないのが悩みですが・・・(汗

何度も転職をしてきましたが、転職を決める理由は人それぞれだと思います。

一つ言えることは、自分の幸せって何だろう?ふと立ち止まって考える時間が人生で最も大切な時間だと思います。

私は、私の幸せは、家族の幸せ、家族の幸せはみんなの幸せ、みんなの幸せは私の幸せという思いで日々生活を送っています。

みなさんも、それぞれの思いで日々生活をしていると思います。

本ブログがみなさんの幸せな生活へのお手伝いができれば幸いです。

保有資格:
一級建築士
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
建築基準適合判定資格者(※建築基準法の番人です。) 
一級建築施工管理技士
応急危険度判定士(※災害時、建物に緑とか赤の紙を貼る資格です。)

最後に

お金が全てではないことは、身をもって感じましたが、お金がなければできないことがたくさんあることも改めて感じています。

お金と時間がなければ、自分への投資はできません。自分への投資ができなければ成長も遅れ、夢の実現も遅れます。

いくつになっても、目標や夢は必要です。

私の夢は、私の生まれ育った町、私の子どもたちの町を

『より魅力的で活力のある町』

にすることです。

一度きりの人生。皆様の役に立つ情報をお届けしながら、夢の実現に向けて邁進していきます!!

保有資格免許証

一級建築士&ファイナンシャルプランナーの建築相談ブログ
タイトルとURLをコピーしました